子ども学び座
2023年度(令和5年度)
  
*子ども学び座クラブ*      
→→2022年度(令和4年度)
→→2024年度(令和6年度)
  
 
活動報告
前期
第1回 パフェづくり&モルックで遊ぼう! 
 今年初めての子供学び座クラブを開催しました。第一回目はA・Bグループの合同で行い、モルックとパフェ作りに分かれて実施しました。モルックは。長浜市のスポーツ推進委員(4名)さんからゲームの説明を聞き、1チーム3人に分かれてゲームを開始しました。何回かしていくうちにゲームに慣れ、集中し会場全体が熱気におびてきました。終了の時間がきても盛り上がり「もっとしたい。」という声が上がるほどでした。
 パフェづくりは4人1組6チームに分かれて可愛い猫ちゃんカップにプチマドレーヌ・ポッキー・ホイップ・みかんの缶詰等を思い思いに盛り付けオリジナルパフェが完成しました。高学年が中心となり和気あいあいと楽しくできました。
第2回 牡蠣(かき)アート 
 沓水先生のご指導のもとかきアートに挑戦しました。まず、色々な形や大きさの牡蠣の貝殻を選ぶことから始まりました。木の輪・枝・どんぐり・シール・綿・リボン・紐などの材料を生かして、グルーガンを使って接着しました。ポランティアで来てくださった八木先生と一緒に取り組み、見事なアート作品が完成しました。
 
第3回 スポーツをたのしもう!  
 高月総合型地域スポーツクラブピースさんのご指導のもとジャンケン鬼ごっこと玉入れをしました。ジャンケン鬼ごっこはピースさんが考案したゲームで、司令塔の人だけがジャンケンをして逃げたり追いかけたりします。エリアが決められていてとてもハードな鬼ごっこでした。玉入れは子供たちに好評でチームが一丸となって取り組みました。
 
第4回 クラフトバンドに挑戦
兼房香先生のご指導のもとクラフトバンドに挑戦しました。土台が編まれているので土台から上へと6本の輪とバンドを交互に組み合わせました。子どもたちのアイデアが生かされたかごが完成しました。
  
   
 
 
   
 
後期
第1回 キッズダンス
後期最初の教室でキッズダンスを行いました。
足のステップ・手の動きを中心に練習した後、曲に合わせてみんなで踊りました。
あっという間に1時間が過ぎ、楽しくダンスすることができました。
 
 
第2回 伝筆体験
伝筆を実施しました。
描き方を習ったのち筆ペンを持って見本をみながら練習しはがきに清書しました。
個性あふれる文字で素敵な賀状とクリスマスカードが出来上がりました。
 
 第3回 バードウォッチング
湖北野鳥センターでバードウォッチングを実施しました。
今年は例年になく「山本のおばあちゃん」ことおおわしが
木にとまっているところをはっきりとみることができました。
 
 
第4回 おにぎらずに挑戦!
おにぎらずを楽しみにしていた子供たちも多く元気に参加してくれました。
今回は自分たちで肉を焼き、薄焼き卵も一人ひとりが焼く体験をしました。
のり1枚の4か所にご飯を盛り付けそれぞれに焼肉・野菜・チーズ・薄焼き卵をのせて巻くパターンと、シーチキンマヨネーズ・野菜・ハム・薄焼き卵のパターンの2つをしました。
おにぎらずが落ち着くまでに時間がかかるのでおうちに帰ってから切ることになりました。
見本の切り口を見て「お~」と、歓声があがりました。

長浜市高月まちづくりセンター

事業案内
 
 
施設案内
 
利用者アンケート
  
団体紹介
高月地域づくり協議会
高月文化協会
高月地域人権学習協議会
高月青少年育成会
長浜市子ども会連合会 高月支部
 
ブ ロ グ
協議会ブログ
 
お問い合わせ・ご意見・ご質問
高月まちづくりセンター
〒529-0233
滋賀県長浜市高月町渡岸寺141-1
TEL.0749-85-5204
FAX.0749-85-5744
E-mail:machisen@a-takatsuki.org