高月まちセン講座

長浜市高月まちづくりセンター

2023年(令和5年)実施事業   
 →→2022年度(令和4年度)まちセン講座はこちら
 →→2024年度(令和6年度)まちセン講座はこちら
 
2023年(令和5年)実施予定
2023年(令和5年)実施事業
  
≪7月 歴史講座≫
長浜城歴史博物館館長の福井智英さんをお迎えして「長浜築城・開町450年秀吉と北近江」と題し講演していただきました。高月地域の村に縁のある古文書や城下の古地図などを織り交ぜながら秀吉の城下町造りや北近江の地で行った政策等についてのたいへん興味深い内容の講座でした。
≪9月 和菓子作り教室≫
嶋津庄壹さんに「がらたて」を教わりました。家でも簡単に作れるように電子レンジを使ったレシピで生地を作り、粒あんを包んで蒸して仕上げました。
≪11月 干支切り絵ワークショップ≫
切り絵作家の早川鉄兵先生に教えていただいていますこのワークショップも3年目になります。今回は来年の干支「辰」の図柄の切り絵に取り組みました。
≪2月 節分巻きずし教室≫
 毎回大人気の「節分巻き寿司教室」を、山岡和宏先生のご指導の下、開催しました。すし飯をうちわで冷ますタイミングや、巻く時のまきすの持ち方など、今まで自己流でしていたことを改めてわかりやすく教えていただきました。楽しい雰囲気の中で、節分にぴったりの豪華な巻き寿司ができました。
≪2月 消しゴムはんこ作り教室≫
ayu先生にお越しいただき、全2回の講座で消しゴムはんこ作りを教え えていただきました。
1回目の講座では、彫り方の基礎を教えていただき、2回目の講座では、それぞれ作りたいデザインのはんこを彫りました。メッセージカードに押すとすてきな作品ができあがりました。
≪3月 歴史講演会≫
立命館大学等非常勤講師の野田浩子先生にお越しいただき、「どうなった 徳川家康と井伊直政」と題してご講演いただきました。
昨年の大河ドラマでも描かれた徳川家康と井伊直政のつながりや、井伊家についてわかりやすくお話しいただきました。
 
 ~♪~♪~ 歌声サロン ~♪~♪~
≪6月 歌声サロン≫
 カシオミュージックサークル認定講師お二人の演奏と進行のもと、13曲を歌いました。 途中で曲に合わせて体を動かす簡単な体操をしてリフレッシュしながら、楽しい時間を過ごしました。引き続き開催してほしいとの希望が多かったので毎月一回開催することになりました。申し込み不要ですので皆さんお気軽にご参加ください。
 
≪7月 歌声サロン≫ 
 カシオミュージックサークル認定講師のお二人の演奏と進行のもと、13曲を歌いました。前回は27名に参加いただき、今回は18名に参加していただきました。歌うだけでなく、伴奏に合わせて体をほぐしてリフレッシュしながら楽しい時間を過ごしました。この歌声サロンは、事前申し込みは不要ですのでお気軽にご参加ください。
 
≪8月 歌声サロン≫ 
 月一で開催しています歌声サロンには、毎回参加の常連さんもでき、約一時間半の時間の中で、歌ったり軽い体操をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
 
≪9月 歌声サロン≫  
 月一で開催しています歌声サロンには、毎回参加の常連さんもでき、約一時間半の時間の中で、歌ったり軽い体操をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
 
≪10月 歌声サロン≫  
  月一で開催しています歌声サロンには、毎回参加の常連さんもでき、約一時間半の時間の中で、歌ったり軽い体操をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
 
≪11月 歌声サロン≫  
 今回は、リクエストのあった曲を中心に15曲歌いました。軽い体操をしたり、おしゃべりしたり和気あいあいとした時間を過ごしました。毎月1回開催していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
 ≪12月 歌声サロン≫ 
 今回は、会場をクリスマスに飾って、クリスマスの曲を織り交ぜて歌いました。申込不要ですのでお気軽にご参加ください。
 
 ≪1月 歌声サロン≫ 
今回は、これまでで一番多い37名の方にご参加いただきました。恒例の曲の他に、「青春時代」「銀色の道」「知床旅情」などを歌ったり、曲に合わせて脳トレ体操をしました。また、先生方による「ジュピター」の演奏はとっても素晴らしく、皆さん聞き入っておられました。
 
   
 ≪2月 歌声サロン≫ 
 今回は半分以上の曲が新曲でしたが、皆さんに楽しく歌っていただきました。40名を超える方にご参加いただき、軽い体操をしたり、おしゃべりしたり和気あいあいとした時間を過ごしました。毎月1回開催していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
 
 
事業案内
 
 
施設案内
 
利用者アンケート
  
団体紹介
高月地域づくり協議会
高月文化協会
高月地域人権学習協議会
高月青少年育成会
長浜市子ども会連合会 高月支部
 
ブ ロ グ
協議会ブログ
 
お問い合わせ・ご意見・ご質問
高月まちづくりセンター
〒529-0233
滋賀県長浜市高月町渡岸寺141-1
TEL.0749-85-5204
FAX.0749-85-5744
E-mail:machisen@a-takatsuki.org